2016年3月5日土曜日

旅行中に犯しやすい過ち


この文章が公開される頃、私は日本にいる。





The plane




私の家族はとってもサバサバしているので、「帰ってくるの?あっそう。」てなものだ。ちょっとぐらい、嘘でも「楽しみにしている」とか言ってくれてもいいんじゃないかと思う。


そんなことはどうでもよいが、帰郷するにあたり、どうしても日本で手に入れたいものがいつくかある。帰る前から、絶対滞在中に手に入るよう家族を巻き込んで注文した物もある。買い忘れのないようリストまで作ってしまった。


ミニマリストを目指し精進する日々を送っているのに、なぜか日本に帰ると「日本でしか手に入らない」という大義名分を振りかざして色々買ってしまう。実際は日本でしか手に入らないものなど、それほどないのに。


旅行中のお土産も同様だ。旅行先で興味のある物・変わった物を見つけると、「このチャンスを逃したら、二度と見つけることが出来ないかもしれない」と必要かどうかの見極めセンサーが鈍くなる。その上、旅行中はなんとなく気持ちが高揚しているので分別が付かなくなっていることが多い。そして、お土産として持ち帰った物は、必要が無くても「思い出だから・・・」と長い間家の中に鎮座することになるのだ。


この帰郷・旅行中、大きな過ちを犯しませんように。



0 件のコメント:

コメントを投稿