2016年3月1日火曜日

シンプルなお金の管理

以前クーポンを使って買い物をしていたことがあった。ゲームのようで楽しかったんだよね。しかし、必要なクーポンを確認し、切り取り、複数のお店に買い物に行く手間・時間を考えると割に合わなかった。その上、クーポンを使うためだけに買い物をしているような気になってスッパリやめた。今ではチラシを見ることもないし、レストランのクーポンすらも使うことがない。



Balancing the Accounts




クーポンを使わなくなって、クーポンが節約につながっていなかった事を痛感した。クーポンで買い物をしても、しなくても、支出は全く変わらなかったからだ。


現在、お買い物は基本的に週一回・一つのお店。必要な物だけを購入する。お買い得品を見ると買わなくっちゃって気分になるけれど、一週間後、一ヵ月後に使う予定が無ければ手を出さないようにしている。


食費に関して言えば、美食家でもない私の食費が大きく跳ね上がることはないし、お酒を飲んでもたかが知れている。結局、毎日の食事に必要なものは買うし必要でないものは買わない。


シンプルな家計管理。それは「必要なものを買い、必要でないものを買わない」それだけだと思う。


私の場合、問題は食費以外の支出だ。困ったことに、「欲しいもの」と「必要なもの」の区別が出来ないことが多いんだよね。


0 件のコメント:

コメントを投稿