2016年3月12日土曜日

秘密兵器

 野菜を作り始めて数年間、パラパラっと種をまいておけば幾つかは発芽し、水さえやっていれば育っていた。一昨年までは。



Image result for seedling





去年はどうしたことか、発芽してわーいと喜んでいると数日後魔法のように消えてしまうのだった。何度も、何度も、何度も。何故??虫に食われてしまうのか、枯れてしまうのか、蒸発してしまうのか。ほったらかし菜園なので、生き残れない野菜に愛の手は差し伸べられず、野菜がほとんど育たないという事態に。キュウリ、ズッキーニ、かぼちゃ、なす、全滅。トマト、オクラは育ったのだけれど、遅すぎで実がほとんど熟れず。バジル、エンドウ、人参は最低限。何をしても育つラディッシュまで不作。無念・・・・・・。


今年はちょっと大きくなるまで見守って育て、それからほったらかし菜園へ移植しようかと思っている。三つ子の魂百までというではないか。ん?ちょっと違う?


問題はどうやって育てるかなのよね。私の住む地域は北半球の北の方に位置していて、春が遅い上に、年間を通して日光照射が絶対的に少ない。家の中では、窓際でもヒョロヒョロな苗しか育たない。そこで、今年は秘密兵器を投入しようかと考えている。その名も、食物育成ライト Plant Grow Light。(ドラえもん風に読んでもらえるとうれしい)去年の不作を繰り返したくはない。


ま、これも計画してるだけなんだけどね。



0 件のコメント:

コメントを投稿