2016年3月15日火曜日

心の平穏

一人暮らしも長くなった。一人でいると退屈で刺激がないと感じることも多い。しかし、誰に振り回されることも無く穏やかな生活である。




Movie Theatre




あまりにも平穏な毎日に慣れてしまったのか、歳のせいなのか、知らず知らず心を病んでいるのか、心が乱されることを非常に嫌うようになった。実生活に影響を及ぼすことだけでなく、テレビの映像や映画・ドラマのシーンであってもだ。


心が乱されるというのは、ホラーを見て「きゃー」と叫ぶ怖いという単純な感情とは違う。


暴力、戦争、天災、事故、病気。ニュースで耳から入ってくる情報はあまり感じないが、ありありとした映像は、見ていられない。たとえそれがフィクションであっても、心がズーンと重く、嫌な気分になり、気持ちが落ち着かなくなる。


以前は、結構平気で悲惨なシーンのある映画など見ていたのに、どうしたのだろう。スターウォーズでさえ、戦闘シーンがなかったらいいのに・・・などと、アホなことを思ってしまうのだ。


とにかく、最近見たいと思うテレビ、映画の選択肢が少なくて困っている。心を乱される映像のない見たいと思うテレビや映画は驚くほど少ない。



0 件のコメント:

コメントを投稿